<長文日記です。ご注意ください。>

友人と1泊4日(!?)の大阪旅に行ってきました。
余りに少ない宿泊数のワケは「往復夜行バスだから」です。(爆) 旅費にかけるくらいならその分美味しいもの食べたいし。まさに体力勝負です・・・。

土曜日夜に出発し日曜の朝、大阪に到着しました。まだ時間が早かったのでネットカフェに行って顔洗ったり、ネットで調べ物したり、ハチクロ読んだりしながらしばらく時間をつぶしました。

で、まずは「梅田スカイビルhttp://www.skybldg.co.jp/空中庭園に向かいました。この日はあいにく小雨がパラついていたけど、しょうがない。35Fまでシースルーエレベーターで、そこから39Fまではシースルーエスカレーターで上がっていく。ショップの階、屋内展望台の階を経て屋上の空中庭園へ。これ晴れてたら最高だろーなー・・・。

続いてはやっぱりなにはなくともナニワは最高、やっぱり行っとくでしょ、って感じで中津の「カンテグランデ」へ。スカイビルからは近くに見えたけど歩くと結構距離があるのね。(当たり前) 行き方があいまいながらもなんとか辿り着き、チキンカレー、アイスチャイ、そして栗のシフォンケーキ。他にもモンブランタルトやら栗のロールケーキやらがあって栗好きにはたまんなかったです。

そして地下鉄の駅で「海遊きっぷ」(海遊館2000円+地下鉄1日乗り放題850円=2400円!)を買い、海遊館に向かいました。海遊館は実に15年ぶりの訪問!あれは短大卒業して初めてのGW。同級生3人で大阪に出かけ、「海遊館にいこう!」と張り切って出かけたものの、大阪港駅に着いたところで「4時間待ち」という看板を見て「・・・やめとこう」と引き返したのでした。あれから15年経ちましたが、今回もやっぱり混んでいました。さすがに4時間って事は無かったですけど、入るまでに30分、入ってからも大混雑でした。まぁ春休みだからしょうがないですね。ジンベエザメの泳ぐ姿はちょっと感動でしたねぇ。

2時間ぐらいで見終わってしまったので、天保山マーケットプレイスをぶらつき時間をつぶし、谷町6丁目「冨紗家」へ。最近すっかりウチの定番メニューとなっていた「豚もやし蒸し」のオリジナルバージョン&噂のデザート「芋ッコアイス」をいただくためでした。「豚もやしセイロ蒸し鍋」は普段食べている太もやしと違って、細い豆もやしだったのでちょっと印象が違いました。でも美味しい!いくらでもいけちゃいます。とんとん焼きもネギとん平も美味しかったなぁ・・・。そして芋ッコアイスも期待通りの美味しさでした。大満足。

大阪の夜はまだまだ終わらない!続いてはジャンジャン横丁の串カツめぐり。まずは「だるま」から。並んでたのでちょっと待ちましたが、おなかを空かせるのにちょうど良かったかな。だるまの生地はフワフワでなすび(なすって言ったら「なすびですね」って言い直された(笑))、海老、トマトが合いました。続いては「八重勝」へ。かなり満腹だったのでここでは串カツとカニ爪&ビールのみ。私のもっている串揚げのイメージに近い味でした。そしてここで時間切れ。行きたいお店が閉まってしまったので本日の予定は終了ー。

スパワールドに行き、夜行バス〜歩きづめでぐったりの体を大きなお風呂で伸ばし、だいぶ楽になった。そして飲食フロアで友人と生ビール。・・・分かってます、自分でも。飲み食いし過ぎだって。でも大阪って「くいだおれ」の街って言うでしょ??^^;

仮眠室に戻ってやっと就寝。長い一日だったーー。・・・後半に続きます。