2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

土風炉にて

[飲酒]ってカテゴリーを作るべき?と思う今日この頃。 それはさておき、仕事でお世話になっている人たちと飲み。 急に煮える話は嬉しさ倍増です。 尊敬できる人たちの言葉にやる気と元気をもらう毎日なのでした。 もちろん美味しい食べ物&お酒にもですが。

3冊購入

紀伊国屋書店新宿南店にて。ネットと戦争―9.11からのアメリカ文化 (岩波新書)作者: 青山南出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2004/10/20メディア: 新書購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (17件) を見る大人失格―子供に生まれてスミマセン (光文社…

ぐうたら日曜日。

もんじゃ屋形船!

先日、最少催行人数に満たずいけなかったもんじゃ屋形船。 今回はリベンジ!^^ 20時からの回だったので、19時半に月島もんじゃ協会前に集合だった。いつものごとく早めには来ないN&Kちん。(笑) ま、出航は20時だからいいんだけどさ。 出航してからしばらく…

鳥良

映画の前の腹ごしらえで「鳥良」に行きました。何気に行ったことなかったんですよね。先週の山ちゃんに続いてまた手羽&どてを食べてしまいました。どて煮に入っていた大根は味しみしみで美味しかったです。手羽は山ちゃんのほうが好みかな。

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス

同僚に誘われてデジタルリマスター版の「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」を観に行きました。観よう観ようと思いつつ、観ずにいたこの作品。公開からもう10年経っているんですね。「いつか観よう」と思っている作品に関しては出来るだけ前情報を入れな…

ジャンうどん

いつもは会社のデスクでお昼ご飯を食べるんだけど、今日は金曜日でもあるし、気分転換もかねて外へ出ました。 メニューはしょっちゅう日記にも出てくる「ジャンうどん」ですが。(笑) あんまりざわざわしてなくてゆっくり話が出来るのがいいんです、ここ。

またまた焼肉

先日行った笹塚の「太樹苑」にまた行ってきました。 今日は友人のオゴリです。ラッキー。^^ 仕事が終わり、いそいそと向かったものの既に 満席で20分ぐらい待ちました。寒かった・・・。 塩ロース絶品でした。 写真はキムチ盛り合わせと温麺。

帰り道。 新宿サザンテラスにて。 電飾に覆われた木はまるでクリスマスツリー。 その向こうに明るい月が光っていた。 それにしてもナゼ画質の悪いPHSのカメラで 撮ってしまったんだろ?

ところで

おでんと言えば、先日飲みの席で白いはんぺん、 ちくわぶの話で盛り上がりました。 私の意見としては「どっちも無し!」が結論でっす。

続・ふるさと宅急便

そして圧力鍋料理第2弾。 大根と結びしらたきのおでん。(おでん、でいいのか?) 実家から届いた大根を早速煮てみました。 「つけてみそかけてみそ」でキマリ。 昨日の夜、届いてすぐ煮たので今日のお弁当にも 持っていったんだけど「みそ」を持っていくのを…

あ。

今日は姉の誕生日だった。連絡するの忘れちゃった。(爆)

ありがとう

先日、父の誕生日お祝い電話を入れたとき、代わって電話に出た母に「何か要るもんあるんじゃないの?」と聞かれ「バレた?(笑)^^;」と答えた私。 今日ふるさと宅急便が届きました。ありがと〜。

チーズ柿の種

いまハマっているお菓子。でももらい物のためどこに売っているかわからず、無くなったらどうしようと思いつつ消費する日々。

明日が休みで本当に良かった。

Xさんは私のやる気を削ぐのが本当に上手い。 色んな人に相談もして割り切っていたはずの 気持ちが萎えさせられてしまうのを感じる。 ほめ言葉が出る時は要注意だ。 その後に嫌な言葉が出てくるから。 つらい冬になりそうな予感。

初・圧力鍋料理

みチこさんに買って来てもらった圧力鍋がようやく登場! 鶏ときのこのクリームシチュー。 具材は鶏の手羽元、まいたけ、エリンギ、 じゃがいも、にんじん、玉ねぎ。 にんじんが甘かったです。

恋の門

先日お腹が痛くて断念した「恋の門」のリベンジ。 いやぁ〜、めちゃくちゃな映画だった。 これ褒め言葉ですが。 酒井若菜可愛かったなあ。

とんかつ とんき

めちゃめちゃ美味かった〜。 卵と粉を重ねづけしその上に細かいパン粉を つけてじっくり揚げたその衣はパイ包みのようでした。 珍しく漬物も全部食べてしまいました。 サービスも行き届いていて、とても気分よく食事できました。

外出デー

昨日とうってかわって今日は外出デー。 と言ってもやっぱり起きたのは昼だったので 夕方に近い午後でしたが・・・。 季節はもう晩秋ですね。

ノー外出デー

今日は家にこもる一日。 起きたらすでに昼でした・・・。 部屋の掃除&洗濯をし、録ったまま観ていなかった Dr.コトーの後編をやっと観る。 晩ご飯は冷蔵庫の片づけをかねたパスタディナー。

手羽先の山ちゃん

ライブ終了後、てくてく歩いて歌舞伎町の「手羽先の山ちゃん」へ。 数ヶ月前、新大久保店に友人と行くはずが生憎予定変更になってしまいお預けになっていたので、念願の手羽先!なのでした。 山ちゃんの手羽先、何年ぶりだろう?久々に食べましたが、やっぱ…

GIVE A PUSH!@CROSS ROAD HALL

友人に誘われてお笑いライブを観に行ってきました。 昨日の外勤のせいもあって、仕事がたまっていて残業になってしまいました。待ち合わせの時間にはもちろん間に合わず、でも何とか開演にぎりぎり間に合いました・・・。 初めて観る人、久しぶりに観る人な…

ビールはうまい

ココ最近一番一緒に飲んでいると思われるAさんと飲み。 無理を言ってお付き合いいただき、ありがとうございました。 いつもいつもスミマセン。^^; だって楽しいんだもーん。

一人でランチ

一人で参加していたのでお昼ご飯ももちろん一人で。勝手がわからないので一番近くで目に付いた店に飛び込む。美味しいんだけど、お上品な味だったな。たまにはいいでしょう。 http://www.igardenterrace.com/shops/pitta-lunch.html

脳が疲れた日

今日は、上司の代理で外部のセミナーに参加しました。一日座りっぱなしで体は疲れなかったけど、ず〜っとメモってて脳が疲れました・・・。あと会議室が乾燥していたせいか、午後喉が痛くなってしまいました。 でもとても勉強になった一日でした。

ばたばた

今日は来客の予定がびっしりあった。 10時〜、13時〜、14時〜、15時〜。 その準備やらでほとんど席に座る間がなかったよ、なんだか。 ラストの予定が終った後もいろいろやることがあって久々の残業。 今日は「オールドボーイ」観に行く予定だったのにな・・…

すっとこ

仕事が終ると同僚と3ヶ月ぶりのすっとこどっこいへ。100円すっとこの優勝者、岩月さんが滅茶苦茶面白かった。飛石連休、清水宏さんも面白かった。

昨日の

LIVE FOREVERの感想。 日曜日にYさんからロンドン話を聞いたばかりなこともあって、風景、エピソードがとても身近に感じました。 私はただ単純にBLURが大好きだったけど、UKでは中流階級のBLUR×労働者階級のOasis、保守党から労働党への政権移動などなど、い…

LIVE FOREVER

さて、今から(注:21時です)映画館に観に行ってきます。LIVE FOREVER [DVD]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2004/11/26メディア: DVD購入: 1人 クリック: 59回この商品を含むブログ (101件) を見る

幸福の鐘

SABU監督、寺島進主演。幸福の鐘 デラックス版 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2004/07/23メディア: DVD クリック: 18回この商品を含むブログ (40件) を見る淡々と静かに進んでいく1時間半ぐらいの話でしたが見入ってしまいま…