ラタトゥユ

aap7272005-07-22

地元の友人Oから荷物が届いた。メロン6個、きゅうり10本、なす3本。普段3本いくらで売っているきゅうりも微妙にもてあましてしまう私(元野菜嫌い)は「さて、どうして食べようか?」と少し途方に暮れてしまった。
2本は普通に斜めに薄切りして牛角のドレッシングをかけて食べた。私が考えつくのは、サラダの中の1品、盛岡冷麺のトッピング、キムチの素、中華くらげ、塩でもんだ後ごま油&塩、酢の物くらいか。
さて他には?そんな時の強い味方はCOOKPADレシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド)だ。早速「きゅうり」で検索した。で、「お、これいいじゃん!」と思ったのは「ラタトゥユ」(レシピはこちら→http://cookpad.com/recipe.cfm?RID208338)だった。なすも貰ったやつがあるし、大豆缶詰もあった。玉ねぎだけ買い足そう。
で、出来上がりは写真の通り。美味しかった!マジで。
金曜日の晩ご飯が野菜だけだと悲しいので、鶏のもも肉を買ってきて、クレイジーソルトを振ってフライパンで焼いた。ラタトゥユとの組み合わせはバッチシだった。(一切れだけはこの間買ったホットサルサソースをかけて食べた。)

出来立てだったので温かかったけど、冷やしたのも楽しみだ。
改めて「産直便ありがとー!」>たみ