ボーリング・フォー・トウキョウ

aap7272005-06-16

先日HEY!3でKinkiとダウンタウンがやっているのを見て無性にボーリングがしたくなり、久しぶりに行ってみました。前職を離れる直前に行ったのが最後だから4年3ヶ月ぶり?相変わらずへたくそで3ゲームやってアベレージ85。(爆) 狙ったとおりに行かない、投げたとこ勝負、だからしょうがない。

アメリカにおけるボーリング場とは、失われた過去の居場所なのかもしれない」*1

じゃあ日本のボーリング場は?微妙な空気が漂ってることは間違いない。自動販売機のボタンを押したらチェリオとかマウンテンデューが出てきそうだ。実際出て来たのは希望通りのアクエリアスアクティブダイエットだったけど。アミノ酸とっとかないと、筋肉痛になっちゃうからね・・・。
行った時にレーンが全て塞がっていて、待ち時間の間に併設の喫茶店で晩ご飯を食べました。店内のお客さんは全て常連さんで、コミュニティが出来てるな〜と思いました。いかにものメニューじゃない?とナポリタンを頼むと意外に本格派でびっくり。

懐かしい鉄板に玉子をひいたイタリアン(こんなの→http://www.seroli.com/menu%81Qspa.html)が食べたいなと思う今日この頃。
日本におけるボーリング場は、郷愁をそそる場所みたいです。

*1:(「MMMM〜マイケル・ムーアを撃つな!」『ボーリング・フォー・コロンバイン』キーワード・キーパーソン解説/冷泉彰彦コメントより)