愛知万博「愛・地球博」に行って来た。

aap7272005-05-28

行っちゃった。深夜バス往復の強行軍で。(爆)
この日の入場者数は15万人強。なんとGWを含め今までの開催日中最高の人手だったらしい。なんて日に行っちゃったんだろう・・・。
元々「5月か6月くらいの平日に有休とって行きたいな」とぼんやり考えていたところに、ほぼ日(ほぼ日刊イトイ新聞- じゅんの恩返し)のみうらじゅん×糸井重里トークライブが5月28日に万博で開催されるっていうことで、この日に行くことに決めたのでした。
今回利用したのは京王バスの往復+万博入場券で12500円というやつ。金曜夜発、土曜日朝着、1日フルで万博を楽しんで、その足で東京に戻る強行軍・・・。出発からの流れを時間と項目で書き留めておこうと思う。=====
5/27 23:00 新宿駅出発
 仕事から帰って、晩ご飯食べて、洗濯して、お風呂入って身支度完了。新宿西口からバスで出発です。
5/28 6:00 名古屋駅着!  
 ねむーー。足もだる〜いです・・・。この状態でこれから十何時間以上歩き回ると思うとちょっとぞっとします。とりあえず駅のトイレで歯磨き、化粧をして移動。
さすが35年ぶりの万国博覧会、名古屋中が万博色。いたるところキッコロモリゾーだらけ。

地下鉄東山線に乗って終点の藤が丘までいき、リニモに乗り換えて万博会場駅まで約1時間。

朝7時前だというのに万博に行くと思われる人々が結構乗っていました。
7:30 万博会場到着
会場前の北ゲート
 かなりの人が並んでいました。天気がよく、既にひなたにいるとジリジリ日焼けする感じ。9時の開場までは時間があるのでコンビニで買ったおにぎりなんかを食べながらガイドブックを見る。
8:45 いよいよ入場!
 開場予定時間より早く受付が始まりました。*1 持ち込み禁止のペットボトルは金属探知ゲートの前で回収され、荷物はX線を通される。小銭や時計も反応してしまうので透明なビニール袋に入れるよう言われた。
 
−−−
日立館に3時間並び、お土産を買うためのレジに20分並び、リニモに乗るために20分並びぐったり。何回「疲れた〜」って言ったか分からない。この日の歩数3万歩弱。死んだ・・・。

*1:人が多い時は早めに開門するらしい