第118回すっとこどっこい

aap7272005-04-27

@ミニホール新宿Fu-
今回よりリニューアルの「すっとこ」。司会はなんと総裁こと大川豊。何気に舞台でしゃべる総裁を見るのは凄く久しぶりな気がする・・・。ステージに登場し、開口一番「ココに入るのに、尼崎から来たんだよ」と。いきなり「大川豊此処に在り」なスタートだった。その後も「コンクラーベにも行ってきた」と話の濃度の濃いことと言ったら。そのまま2時間でも3時間でも聞きたいと一瞬思ってしまいました。(笑)
●コンテストコーナー

  1. デカメロン  刑務所の民営化を西部グループがやったらどうなるか?赤坂プリンス刑務所、略して「赤プリプリ」。いつもの如く、どつき合いの二人。微妙に痛々しく爆笑とはならないのだけど、「赤プリプリ」の連呼にはちょっと吹き出してしまいました。
  2. 100円すっとこ優勝者  今回の優勝者は「チャンス大城」!最近面白くなってきていたので「(すっとこから)100円に落ちちゃったんだ〜」と友人と残念がっていたのですが、勝ち上がってきたのを見て「やっぱり!」と思いました。「最終的に海を渡るよね(笑)」とは友人談。確かに。(笑)
  3. さいゆうき団  登場したのを見た途端「若そう〜」と思ったけど、案の定ハタチですよ、ハタチ。最近私の周りで局地的に話題なっている年齢です。応援団風に展開していくその芸風は意外といけるかも。ネタさえ面白くなれば、ですが・・。
  4. ハイエナ  登場した姿を見て「あ、ギプス取れてる^^」と妙に嬉しかったです。(笑) 濁点をとると何でも情けなくなってしまう、というネタ。「フラットヒット、タウンシャケット」などなど、腰が抜けそうな響き。言い方の上手さももちろん面白さを倍加させていましたが。映画のタイトルがいろいろ出てきていたのも個人的にとても面白かった。
  5. 一度は売れ隊  寺田体育の日×玉置ピンチのコンビ、実は初、でした。寺田さんの声&腕力の力強さ、玉置さんの飄々とした喋り方、なんともいいコンビネーション。
  6. 島田夫妻  「カンツォーーネ!」人の良さそうな「カンツォーーネ!」二人の笑顔が「カンツォーーネ!」なんともよかったです。「カンツォーーネ!」
  7. 阿曽山大噴火  自然との調和をテーマにした「愛・地球博」がいかに「不自然か」という話をプロジェクタで淡々と、かつさくっと話して去っていきました・・・。あっさりし過ぎ?^^;
  8. Wコロン  ねずっちの笑顔がだんだん癖になってきたような気がするような・・・しないような・・。(笑)
  9. 名刀長塚  オカマ 裁判
  10. 米粒写経  ベストセラーになった「頭がいい人、悪い人の話し方」の話から、自分なら賢い返答ができると言う居島さん。道を聞かれたときの答え方いろいろ。勢いがあって面白かった。
  11. ねんど大介  先月まで「藤田大介」だったのに。(笑)
  12. ペイパービュウ

●一本ネタコーナー

  1. イワイガワ
  2. マキタスポーツ
  3. 俺のバカ
  4. いとうあさこ
  5. 鉄道
  6. 清水宏