箱根に行って来た

朝起きると頭から肩にかけてずっしり重い。土曜日の朝にはよくあること*1だと思い、とりあえず頭痛薬を飲んで、支度をして出かけた。
新宿からロマンスカーに乗って箱根湯本を目指し、途中でNさんと合流。箱根湯本に到着すると紅葉シーズン真っ只中、かなり混雑していた。まずは湯本駅から徒歩でお昼ご飯を食べることにしていた店に向かった。

Nさんに案内してもらった「瓔珞」(<瓔珞TOPページ>箱根のお食事 鯛ごはん懐石の瓔珞(ようらく)和食、日本料理、懐石料理、WASHOKU、JAPANESE CUISINE)は鯛ごはん、鯛茶漬けのお店。お昼のメニューは鯛ごはん会席2種と鯛茶漬け会席1種のみ。鯛ごはんコースの高い方にしちゃいました、せっかくなので。

先付:あんきも豆腐、いかの塩辛、刺身、白和え
これが運ばれてきた時には大感激!目にも舌にも嬉しかった。秋を凝縮した感じ。
 
前菜:かぶの漬物、栗の渋皮煮、レンコン鰹節粉まぶし、鴨、魚照り焼き、えび、半熟卵、自然薯のたらこ添え、煎り銀杏
 
揚げ出し卵豆腐、里芋とゆばの煮付け
 
鯛ごはん、干菓子
いや〜、満喫、満腹。
箱根登山バスに乗って上のほうに行くことにしたけど、あまりに満腹だったので1駅、2駅歩くことに。この選択が大失敗だった・・・。途中から歩道が無くなって、車がびゅんびゅん通っていく道の路肩をこわごわ歩きました。Nさんは何気に車のドアミラーがぶつかったりしてたらしい。何とかバス停に辿り着いてバスに乗ったら座席が空いていなくて、カーブで揺られて死にそうだった・・・。

*1:平日のストレスから解放されるせいかなと思ってるんだけど。