第121回すっとこどっこい

@ミニホール新宿Fu-
前回のすっとこ(id:aap727:20050629)で時間がなくなってコンテストコーナー優勝者(ペイパービュウ)のディベートコーナーが出来なかったために「今回はやらないとマズイからさっさと始めます」と全くフリートーク無しの総裁MC。総裁のトークも楽しみになのに残念・・・。
●コンテストコーナー

  • ハイエナ  すっかり常連ですね。でも1番手とは珍しい。コンビニについてのネタでした。面白かったけど、微妙にボタン掛け違っているような空気でした。残念。
  • 100円すっとこ優勝者  今回は「昭和ちゃん」でした。山本さんの「みよちゃん」って呼び方はすっごい愛らしい。何気に出場が毎回楽しみなコンビ。
  • 鉄板■魔太郎  100円すっとこにいけない私にとって久しぶりの釜津田さんでした。スケッチブックを使って川柳ネタ。電車男が流行っている今の状況は釜津田さんにとって追い風となるか?ネタはまあまあ面白かったです。
  • デカメロン  スーパー記憶術のネタ。今日も素晴らしいドツキ合いでした。1票!
  • 倉元幸二  久しぶりの倉元さん。以前はマイクの前で淡々と喋る芸風だったのが、今回はライブ直前に曲順で悩んでる10年選手のロック歌手という設定でのコントでした。「セミ恋しぐれ」「酒とクスリと女と石綿」他が持ち歌らしい。(笑)
  • のみくい処  初めて観たコンビでした。冒頭、片方が体格がよかったので「(俺が)ニートで、お前ミート」と言ったのが単純だけど面白く「つかみはOK」の如く、掴まれてしまいました。多分若いんだと思うんだけど、話し方に世代の差を感じました。*1 面白かったけど。
  • 一度は売れ隊  「40過ぎてニート」ということで寺田さんに取材が来たとOP時に総裁に紹介されていました。(笑) ジャパニーズ・ホラー映画は面白い、というネタ。危なげない面白さ。
  • 阿曽山大噴火  裁判傍聴ネタ。西友で38000円分万引きしたオバチャン。釜津田さんに続き、スケッチブックが使用されていました。トークだけより面白さが共有できていい感じ。
  • クロスパンチ  金髪・赤ツナギ(22歳)とサラリーマン風(32歳)コンビ。2度目かな。金髪の人はガラ悪くてコワイけど面白い。
  • チャンス大城  物真似はいかがですか〜。ツンドラ売りの少女。綱引き。よっちゃんイカからおっちゃんが飛び出した!ファルコ〜ン。(電子ジャー) 日本中のタクシーを千葉に集めるぞ。・・・一体どんな話?(笑)
  • 第三別館  前回は「コンコココン♪」って名前だったけど、戻ってた。屋上から飛び降りようとする生徒ととめようとする先生のコントを、普通のテンション、ボケ1:ツッコミ100のテンション、2人ともテンション1億と3通りで演じ分け。アイデアは面白かったけど後ちょっと、って感じでした。
  • 名刀長塚  父親@売れない芸人(長塚)が飛び降りようとする息子を説得するネタ。ん〜、まぁまぁ。
  • ペイパービュウ  前回・前々回に続きプロレスショートコント。イマイチはまらず。

●一本ネタコーナー

*1:プロフィールを探してたらのーぎゃらくんで観れるのを発見