貧血の反対は?

先月健康診断があったのですよ。その結果が今日出ました。
おととしA、去年B(僅かに所見有、日常生活には支障なし)、今年C(日常生活での注意を要し、経過の観察を要す)になってしまった項目が1個ありました。(涙) それは「多血症(ÔŒŒ‹ ‘‰ÁÇ)」。赤血球やら白血球やらその他、血の成分の値が高いってもの。貧血の逆で、いわゆる「血の気が多い」ってやつらしい。原因は改善するにはどうすればいいんだろう?ネットでちょっと調べてみたけど、分かったのは漢方薬服用、定期的に血を出す、納豆を食べる、ことぐらい。最初の2つは多分もっと症状が進んだ場合の処置だと思う。納豆は多血症じゃなくて、高脂血症かな?とりあえずウコンでもとるようにしようかなと思ってます・・・。
来年は改善されてるようにがんばるぞーー。