第120回すっとこどっこい

@ミニホール新宿Fu-
吉野家USAのオリジナルグッズ(Tシャツ、キャップ)を身に着けて登場した総裁。23日に池袋・新文芸座で開催される「未公開を観に行こう会」の宣伝をしてました。「マイケル・ジャクソンinネバーランディング・ストーリー」「チアリーダー忍者」ほか、気になる映画ばかり。行けるかな?
●コンテストコーナー

  1. ブロイラーチキン  テレビの再会スペシャルネタ。3人組で、行方不明のお父さんは新薬の人体実験のバイトを10年やっていたとかで、体が緑色になってた。映画「ワイルド・ゼロ」のゾンビみたいだった〜。
  2. 100円すっとこ優勝者  今回の優勝者は「ヘブリスギョン岩月」、やった!^^ 「そうだよね〜」と繰り返す、あるあるネタ。なごみました。
  3. ナイツ  内海桂子師匠の弟子らしく、上手だった。
  4. 阿曽山大噴火  サギ罪の裁判傍聴記。
  5. 名刀長塚  女装のおつさん。短かったけど、面白かった。
  6. クロスパンチ  赤いツナギ&金髪で弾丸トークの22歳+あまり役に立てないサラリーマン風32歳の10歳差のコンビ。最初は「どうなん?」と思ってみてたけど、終盤になって面白く感じました。
  7. 一度は売れ隊  「大川という川をわたって脱北」してしまった寺田さん。
  8. 昭和ちゃん  ミヨポンの三好さんと、阿曽山TLの時にふしぎな掛け声で客入れしてたのが印象的だった新人、山本さん、いや山本ちゃんのコンビ。観たのは先月に続いて2度目だけど、今回も面白かった。今後の期待大です。
  9. チャンス大城  いつもながら、私たちには見えない大城さんだけの世界を早回しで見せられたような気分。
  10. コンコココン♪  「誰?」と思っていたら第三別館の人だった。改名なのね。「喜びー部」の練習風景。ちょっと客席との温度差があった様子。
  11. ハイエナ  ボケとツッコミを一人でこなす竹岡さんと「とまどい」担当の坪井さん。もっとじっくり作られたネタも観てみたいなと思っている今日この頃。
  12. THE GEESE  お見合いネタ。大きい人のほうが女役ってとこが既におかしい。(笑) 発言によって近づいたり、遠ざかったり。
  13. ペイパービュー  前回に続き、プロレスショートコント。今回のはなかなか面白かった!1票!
  14. イワイガワ  銀行強盗の目撃者(岩井)にインタビューするTVレポーター(井川)。井川さんの「知らんがな」の繰り返しにジワジワ来ました。(余談:今公式HPでプロフィールみて愕然としました。岩井さん、'74年生まれ(!)って…)

●一本ネタコーナー

  1. 俺のバカ  夏といえば怖い話、ってことでコックリさんならぬポックリさんを呼び出す二人。
  2. マキタスポーツ  ピストルズサザエさん、その他B'z風、ミスチル風の曲など。
  3. 米粒写経  「言葉で人を動かしたい」と、トイレで順番を変わってもらうためにあれこれ話しかける居島さん。安心して観ていられる面白さ。
  4. 鉄道  リアル電車男、鉄道の登場。今日は大事な相方、時刻表を忘れてきてしまったという。「ここに持ってると思ってください」とずっと左手を曲げていた。(笑)
  5. 清水宏  やる気マンマン男。

ディベートコーナー、、、?
阿曽山以外のコンテストコーナー出場の大川勢+ヘブリスギョン岩月を舞台に呼んで、順位の発表。3位は名刀長塚&一度は売れ隊、2位は昭和ちゃん、1位はペイパービューでした。結局時間が無くなってディベートコーナーは次回に持ち越しになり、グダグダで終わっちゃいました・・・。