門前茶屋

お仕事終わりのAさん&Bさんと合流してお疲れ様飲み。場所は「門前仲町」、実は初めて降り立ちました。そして入った店は「門前茶屋」。入ってすぐに丸炉の炉端が目を引く。残念ながら通されたのはその席じゃなく2階の座敷だったけど、そこもとても雰囲気のある席だった。
まずは生中かけつけ2杯、そして八海山の蔵元が作ったという「八海山・泉ビール」のヴァイツェン純米酒「北雪」(佐渡)、地酒「あさ開き」(岩手)、食べ物は春の味わいの若竹煮、生いか大とんびの串焼き、鯖の開き焼き、縞ほっけの白醤油漬け焼き、おぼろ豆腐の汲み上げ、手づくりこんにゃくの山椒味噌おでん、馬刺し、生蛸刺し、深川あさり蒸籠飯。どれも全て美味しかったんだけど、特に「深川あさり蒸籠飯」は絶品!「最近炭水化物摂り過ぎだから(ご飯)要らない」って言っていたAさんも一口食べて「これうまいね!」と平らげていました。(笑) あぁ、幸せ。
門前茶屋(門前茶屋(門前仲町/居酒屋) - ぐるなび)
八海山・泉ビール(http://www.izumi-beer.co.jp/