第116回すっとこどっこい

いつもは職場の友を誘って出かけるのだけど、今回はうっかり風邪ひきで休んだり、2月の短さに驚いているうちに誘いそびれて一人で行くことに。
Fu-に行く前にロッテリアプラスに寄りハニーマスタードチキンバーガーで腹ごしらえ。うまっ!禁煙席はとても座り心地のいい椅子が用意されていて好きなんです。
余談はさておきすっとこの話に。
開演5分前に到着したんだけど会場に入ってビックリしました。あまりに空いていて・・・。「出る人の方が多いんじゃないの?」って心配になってしまいました。始まる頃には一応形がつくぐらいに入ってたので良かったですけど。
OP/寺田体育の日阿曽山大噴火:TBS12:00〜の「インサイト」に出た話。
●コンテストコーナー

  1. 髭男爵  庶民の生活をあれこれ指摘する男爵。登場する順番が違ったらもうちょっとハマってたかな?
  2. ヘブリスギョン岩月(100円すっとこ優勝者)  なんと100円すっとこからの続きのネタ。見てない人がほとんどなのでは?^^; というわけでまずはあらすじ紹介から始まりました。(笑) 家庭教師のあややことアヤグチ ヤニヒロ。「あるあるネタもはまんないし、最悪だ」と言いつつ、26日の単独ライブの宣伝。
  3. ブロイラーチキン  明大出身の3人組。親友の三角関係ネタ。なんかぎこちなく感じました。
  4. デカメロン  この人たちもいつまで経っても名前と顔が一致しない・・・。年齢不詳の小柄コンビ。どつき合い。相手がいかにオッサンかを例をあげていく。いつもよりテンポが乗ってなかった気がする。
  5. 倉元幸二  ちょっと久しぶりのすっとこ(本編)じゃないすか?新紙幣の話。まぁいつもの調子で。(笑)
  6. Wコロン  やっと顔と名前が繋がってきました。「俺は破天荒な人間なんだよ!」って名言だと思います。今日はちょっと受けてました。
  7. チャンス大城  「俺は山手線のようなカッコいい男になりたいんだ」から始まるチャンス大城得意の不条理ワールド。ヴィジュアル系踏切はおかしかった。最後は地底にまで潜ってしまいました。今後このラインで突き進んで欲しいかも。
  8. 藤田大介  前回力み漫談で出ていた人、今回は力み小話、皿回し、タップ、エキスパンダー、マジックなどなど。笑顔がいいすね。
  9. 米粒写経  「エライ人といえば?」とのサンキュータツオの問いかけに力士やら吉幾三をあげる居島。うまい!今回THE GEESEと迷ったけど米粒に入れてみました。
  10. 名刀長塚  自分の部屋でキスの練習をするオツさん。ソガさんとジェンキンスさんのキスがちらついてる。トラウマ。ペコちゃんの下敷きを相手に見立てるが、「舌はしまってよ。そんな上級者向けのキス無理だよ〜」と泣きを入れるオツさん。面白いぞと思っていたところで「続く」と終了。いいとこだったのにもったいない、もうちょっと長かったらよかったのに。
  11. THE GEESE  ダンスの格好をした二人。夫婦のようだが、会話がダンス。それぞれ嘘をつくとラーメンを作るような動きをしてしまう夫、ミュージカルみたいな動きをしてしまう妻。上手すぎる!
  12. ペイパービュウ  少しだけメモってたんですが、、メモ書き読んでも何やったか思い出せない・・・。あ、ちょっと思い出した。料理のなにぬねの(納豆、にんにく、ぬか、ねんど、のり)、さしすせそ(砂糖、シュガー、酢、しょう油、ソイソース)。う〜ん、やっぱり思い出せないや。
  13. イワイガワ  日本版タイタニックのオーディション。実際の会場の客席がオーディション応募者たちに見立てて、岩井さんも客席に下りていた。特技は「デンマーク催眠護身術」の「岩井ディカプリ男」。

●一本ネタコーナー

  1. マキタスポーツ  久しぶりのマキタさん。やせててビックリしました。小ネタをいくつか。微妙なネタもあって”自分に喝”=ゲンコツで頬を殴ってました。「自由にやりすぎだ!俺!」だそうな。(笑)
  2. 俺のバカ  さいきんとみに面白い俺バカ。卒業ネタ。
  3. ずん  メガネ屋の店員と客。ボケたおし。
  4. 清水宏  映画の予告編「名古屋版E.T.(イーテェャ〜)」。名古屋のおばちゃんとE.T.の交流を描いた映画。「ケッタが宙に浮いとるがね!」「でりゃ寂しいでかんわ。」コテコテすぎ。(笑)  微妙に空回りしていたせいか焦っておまけで手拍子タイム。ますます微妙な空気に・・・^^;

ディベートコーナー
コンテストコーナーの優勝者イワイガワと一本ネタコーナーから指名された清水さん(!)の対決は「お笑い芸人は私生活でも面白い方がいいか」でした。先攻はYesのイワイガワ、後攻はNoの清水さんでしたが、どっちも微妙だったなぁ。微妙さで上回った清水さんがなんと破れ、次回はコンテストコーナーに出るらしい。マジ?どうなることやら。