光芒

新宿からりんかい線直通の電車に乗り「国際展示場」で降りる。駅を出てびっくりした。「天使の梯子だ!」

台場に来てよかった、としみじみ思いました。私の住処辺りはビューポイント少ないんで…。そのまま帰ってもいいぐらいの満足度。(笑)
こういう光のことを他に「ヤコブの梯子」って言うのは知っていたんですが、「光芒」とも言うんですね。字面は見たことがあったけど、ちゃんとした意味はさっき調べて初めて知りました。世の中にはまだまだ知らない言葉、面白い言葉があふれているなぁ…。最近「時間が足りない!」と思うことばかりです。知らないこと、知りたいことが多すぎ!
話がそれましたが、ビッグサイトにたどり着き、みチこさんのブースを訪ねると猛製作中でした。新しい作り方を始めたら時間がかかってしまい、完成しなかったとのこと(笑) ゲットしてこられなかったのは残念ですが、わんころもちとわんみつを予約して帰ってきました。