MOGA THE ¥5 居待ち月夜の話TOUR@新宿LOFT

ついこの間もいったばかりの新宿ロフト。続く時は続くのね。今日はMOGA THE ¥5bloodthirsty butchers
ブッチャーズは'04年(http://www.ulfuls.net/makiko/live/00/1126.html)以来、かなあ。あの時は狭い所に人がぎっしりいてしかも低いステージでほとんど見えなかったけど、ロフトはステージが高めなのでちゃんと見れました。ドラムの人のプレイに釘付けでした。
モガは3ヶ月ぶり。前回見た時はまだ新メンバーのユッケさんとの連携がイマイチというか、ぎくしゃくする部分もあったんだけど、さすがツアーを経てきただけあってすっかり一つのバンドとしてまとまっていました。ハイテンションで演奏される曲と、ゆる〜いMCとのギャップが堪らない。
ドラムの西谷さんがMCで「(演る側と観る側は)一生分かり合えない」と言っていましたが、それはそうだなと思いました。バンド側が「こういう音楽がやりたい!」と思って演奏し、観客であるところの私が「こういうのが聴きたい!」と思って、その想いが重なる、もしくは交叉するその瞬間。それこそがライブの醍醐味だと思う。
その後のMCでは今回のライブを最後にしばらく大阪から出ないという話をしていました。理由のひとつは「大阪のバンドなのにBBSに『また大阪に来てください』って書かれてた」ことらしいです。それを聞いて寂しいけど、しょうがないって少し納得できました。(・・・本当はかなり寂しい) とりあえずどこででもライブさえやり続けていてくれればいいや。観たくてしょうがなくなったら夜行バス使ってでも、観に行く。
刹那、困惑、憤り、眩暈、叫び、戸惑い、真実。MOGAの音楽を聴いているとそんな単語が浮かんでは消える。大好き。