痛いんだけど、でも。(上)

「行かなきゃ」とは思うんだけど、通うのが面倒ってのとお金がかかるっていうんでず〜っと後回しにしていた歯の治療。だましだまし今日まで来ていたんだけどやっと行ってきました。
どうしてやっと重い腰を上げたかというと、詰め物が取れちゃったからなのです。しかも前歯。小学生か中学生の頃にもう虫歯になってしまっていて、削ったところをつめてあったんだけど、ついこの間それがぽろっと取れてしまったのです。取れたものをとりあえずまたつめて3週間近く取れたりはめたりの繰り返しをしてたんだけど、いいかげんヤバイだろうと。
「近くのところがいいな」と思って、家から駅まで行く途中にある歯医者に行ったらなんと先生の体調が悪いとかで休診でした。困って、そのまま駅を通り過ぎてどんどん歩いていくと「歯科」の文字が目に入ったので「まぁいいや、ここで」と思って入りました。新しくてきれいな感じだったんだけど、入ってびっくりしたのがお客さんが一人もいないこと。「・・・大丈夫なのかな。」と思いつつ、保険証を出し、問診票を書きました。
とりあえず歯の写真をとると、前歯のほかに治療の途中でぶっちしてしまった虫歯の親知らずがあってそこもヤバい状態でした。「この親知らずは磨きにくいし、治してもまた虫歯になりやすいから抜いちゃったほうがいいね」って言われたんだけど、とにかく取り急ぎ困っていた前歯を治してもらいました。そのあと、「これ、抜こうと思えば今日やっちゃえます??」って聞いてついでに抜いてもらうことにしました。それほど大変なことと思わず、適当に言ったんだけどこれがかなり大変でした。虫歯だったので抜く作業をしている間に割れてしまっったのです。
「バキッ」って音がまだ頭の中にこびりついている〜。(涙) 残った歯根と格闘する先生。
抜くといってからかれこれ45分ぐらい経って、だんだん抜く作業に痛みを伴うようになってきました。「麻酔が切れかけてるのかもしれないね。今日は止めておいたほうがいいかも知れないね。1ヶ月ぐらい経つと歯が少し上がってきて抜きやすくもなるし」と先生に言われ歯根を1本残してその日の治療は終わりました。痛みは麻酔のせいでそれほど感じないもののずっと力を入れていたせいでぐったりしてしまいました。

終わって会計のときに受付の人から「今日はお風呂とかやめてシャワーぐらいにしておいて下さいね。あと、お酒飲んだりとか運動したりとかも止めてくださいね」って言われてはっとしました。今日はライブの予定だったからです。

今日のライブはサンカクヤマ@ジュウイチガツというイベントで出演はMOOLS、怒髪天、そしてMOGA THE \5でした。その時は頭ぐらぐらで「行けるのかなぁ、、、。まずいかもなぁ、、。」と思いつつ、途中でスーパーに寄ってウィダーインゼリー、スープ2箱、バナナなどを買いこんで家に帰りました。家に戻った時には午後1時ぐらいで、朝食を食べていかなかったことを心から後悔しつつ「痛いけど薬も飲まないといけないし、なんかおなかにいれるか、、、」と思いウィダーインゼリー、ミルクポタージュスープ、冷蔵庫にあったヨーグルトと、噛まずに食べられるものをなんとかおなかに入れ、薬を飲んでぐったりと寝入ってしまいました。

そして夕方5時過ぎにセットしておいた目覚まし時計でおきました。奥歯(実際は歯茎ですね)がずきずき痛み、頭がぼーっとしていました。どこかに痛みを持っていると普段のパワーが全く出ない感じで、支度にもずいぶん時間がかかってしまいました。ライブハウスの喧騒と煙草の煙を思うと出かけるのが億劫に感じられました。でも、「モガ観たいもん。」という欲望のままに家を出ました。「運動しちゃいけないって言ってたからおとなしく見なきゃ」と思いつつライブハウスに辿り着いたのは開演5分前でした。

実際ライブが始まってみると、スピーカーから流れてる爆音に歯や骨が揺さぶられる感じで「うぁ〜、、、ちょっとつらいかも」と思いました。でも、初めて観るMOOLSはとてもいい感じだったので少し元気が出てきました。その次に出てきた怒髪天の頃にはかなり復活していました。
そしてラストのMOGA THE ¥5。もう、大好き!さすがに最前線につっこむのは思いとどまりましたがそのちょっと後ろぐらいでいつもの通り大声で歌い、体を動かしてしまいました。

ライブが終わって、痛みはまだ続いていたけど、夕方まで自分に取り付いていた陰鬱な負の
パワーがどこかに去っているのを感じました。「好きな音楽さえあれば私はいつまでも元気でいられる気がする」と思った一日でした。